昨日とは対照的なお天気で、日中は日差しが眩しく感じられた1日でした
さて、今日は、本校の特色科目である「国際情報Ⅰ」と「国際情報Ⅱ」の授業で、生徒が待ちに待った国際交流がスタートです
まずは、3・4限目に行われた「国際情報Ⅰ」
この授業では2年生44名が、オーストラリアのオギルビーハイスクール(女子高)とニュータウンハイスクール(男子高)の生徒と、1対1のメール交換を開始しました第1回目ということで、まだまだ英語の文章を入力するということに慣れていないため、四苦八苦しながらも自分のメッセージを入力していました。
ちなみに初回のメールテーマは自己紹介です。
これから定期的に設定したテーマごとの内容でメール交換を行い、2学期にはテレビ会議で対面して、グループプレゼンテーション交流も予定しています。
まだまだ始まったばかりのメール交換。とりあえず、不慣れな英文のメールを送信し終え、少し疲れた様子の生徒たちでしたが、相手からの返事が来ることが楽しみな様子でした。
5限目に行われた「国際情報Ⅱ」では、3年生15名がロズニーカレッジ(オーストラリア)の生徒と、1対1のSkype交流を行いました。
さすが3年生昨年度の「国際情報Ⅰ」で経験したこと(メール交流やプレゼンテーションなど)を活かし、みんな積極的に画面の向こうにいる相手に質問を投げかけ、会話に花を咲かせていました。 ALTの先生も、生徒達のコミュニケーションを取ろうとする姿勢を大絶賛でした。
ちなみに、5月25日(金)の授業では、タンパックシリング第一高校(インドネシア)との交流を行います。
昨年に引き続き、インドネシアの生徒達の日本語学習を明峰生がお手伝いする予定です。交流時に簡単な挨拶や自己紹介をインドネシア語でできるように、ひそかに特訓中だとか・・・。
さまざまな交流の機会を設けて行きますが、今後の交流も、きっと楽しい時間になるのではないでしょうか。