2012-10-24

35回生向けの人権講演会が開かれました。

こんにちは、川西明峰高校です。
本日6時間目に35回生(第3学年)向けに人権講演会が開かれました。
講演には現職の司法書士の方をお招きして、「契約とお金について」という題でお話していただきました。

講演は司法書士という職業の説明から始まり、契約のお話、クレジットカードや消費者金融のお話、悪質商法のお話など非常に幅広く、しかし分かりやすいお話とスライドショーによってお話して頂きました。
高校3年生はあと半年で卒業ですが、卒業後は大学や専門学校、また就職する生徒もいます。
お金の問題はこの先避けては通れない問題ですし、何より正しい理解と使い方をしなければ非常に困ったことになりかねません。

今回の講演会は非常に身近な問題についてお話をしていただいたので、生徒もみな前を向いて、また一生懸命メモを取っていました。講演会後は質疑応答の時間が設けられましたが、「司法書士と弁護士の具体的な違いは何ですか?」という質問や「実際に自分のカードや情報が悪用されかかった場合、どこに助けを求めればいいのですか?」といった質問が相次ぎました。
これから社会へ出る生徒にとって、非常に有意義な講演会になったのではないでしょうか。
DSC_0014blog.jpgDSC_0031blog.jpg