昨日は遠足疲れで夕方から寝てしまった引率者ですが、明峰生はとってもアクティブに過ごしていたようです。海岸にお散歩に行った人、雪が残る「山」に登山に行った人、演劇を観に行った人、ホストシスターのネットボールの試合を観に行った人...。学校の部活がない分、家族と夕方からの時間を楽しめる機会が多いのかもしれませんね!
さて、今日の1時間目は全員で、男子校のニュータウン高校の日本語の授業にお邪魔しました。
明峰girlsが到着すると、すでに図書館でお待ちかねです。
椅子が2列向かい合わせに並べられています。いったい何が始まるのでしょう?!
まず最初のアクティビティは「2分間自己紹介」。ニュータウンの生徒は、すでに日本語の簡単なあいさつや、自己紹介に必要な質問や答えを学習済み。
担当のスージー先生に、「ニュータウンの生徒は日本語で、明峰の生徒は英語で会話する」ルールを説明されて、「私も日本語がいいなぁ~」と少々弱気な明峰生も。まずは、スージー先生と野崎教頭先生のデモンストレーションを拝見👀あんなにスラスラと進められるかしら???
いよいよ私たちの出番ですよ!
すると、どうでしょう!さっきまで「日本語が...」と言っていたのはどこへやら?日本語での質問に英語でスラスラと答え、英語で質問のお返し。2分間ではなかなか全ての質問をやり取りできないのですが、ニュータウン生も明峰生も一生懸命😆実は、生徒の数が奇数のため数合わせに引率者も参加させてもらいましたが、日本語で質問されるとついつい日本語が出てしまい...。きっと柔らか頭の明峰生はそんなことはなかったのだと思います!!!とっても盛り上がっていました。
10人くらいと自己紹介が終わったところで、次のアクティビティに。「すごろく」。なんだか懐かしい遊びですね。今回はニュータウン生の手作りすごろくでのゲームです。
サイコロ代わりに鉛筆を転がし、止まったマスに書いてある質問にニュータウン生は日本語で、明峰生は英語で答えます。すごろくは、日本のアニメのキャラクターが登場していたり、
色鉛筆できれいにデザインされていたり、と
工夫が凝らされていました。
ゲーム中もその中の質問だけでなく、色々な話で盛り上がっているグループもあり、学校生活3日目とは思えない馴染みぶりでした🎵
画像が多くなってしまったので、続きは次の記事に移ることにします!