2020-01-07

兵庫県代表として中国を訪問しました!

12月15日~24日、本校生徒(Mさん・2年生)1名が、兵庫県代表メンバーの一員として、中国・海南省を訪問しました。

china2.jpg


これは兵庫県が主催している国際交流事業の一環で、兵庫県内の高校生10名が海南省を訪れました。

県内から集まってきた高校生たちが神戸市内で数回の事前研修を通して準備を行い、15日に関西空港から出発しました。

現地到着後すぐ、ホストファミリーとの対面式では、バディの現地高校生と初対面しました。

初めての中国訪問で緊張していたMさんでしたが、バディの温かい笑顔のおかげで緊張が解け、言語の壁を越えて気持ちを伝えることの大切さを学んだそうです。

3・4日目は海南中学校・海南華僑中学校を訪問し、日本と中国の学校文化の違いを目の当たりにしたそうです。

朝7時から16時までみっちり組まれた授業だけでなく、ナイトスクールまで用意されたカリキュラム。

一方で、授業中の携帯電話の使用や飲食については比較的自由だったそうで、すべてがカルチャーショックだったそうです。



5・6・7日目は三亜などに現地高校生と研修旅行へ。

移動中は、学校生活だけでなく高校生の恋愛事情や将来の夢の話で大盛り上がりだったそうで、国は違えど同じ年代の学生は話が合うそうです。

現地滞在中、もちろん楽しい事ばかりではなく、辛いこともあるはずです。言いたいことを伝えられないもどかしさ、文化の違いからくる考え方の相違など日本では体験できないことばかりを体験して帰国したMさんは、出発前より一回りも二回りも成長しています。

china.jpg


china3.jpg



川西明峰では、Mさんのような世界で活躍したいという意欲をもった生徒を全力で応援します。

みなさんも、勇気ある一歩を踏み出してみませんか?


兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部