2月26日(金)
第43回卒業証書授与式を行いました。
3年間、くぐり続けた校門を通るのも今日で最後。
毎日のように通った昇降口には1・2年生から
素敵なメッセージが飾られていました。
今年度はコロナウイルス対策として、各家庭からの参列者は1人とさせていただきました。
他には在校生を代表して生徒会、教職員一同が
303人の新たなスタートを祝福しました。
入場時にはマスク着用、消毒の徹底を呼びかけ、安全管理に努めました。
いただいた祝電・祝辞は全て会場入り口に掲示しました。
たくさんのお祝いをありがとうございます。
卒業生入場。
あいにくの天候でしたが、本日をもって川西明峰高校を後にする
卒業証書授与の様子
校長・PTA会長 祝辞
「明峰PRIDE」を誇りに、これからの人生を歩んでほしいと思います。
ユネスコスクールの理念に基づいて育った、君たちの3年間は何にも
変えられない、素晴らしい月日だったはずです。
想像力を大切にし、誰かに感謝する気持ちを忘れないでください。
困った時はいつでも川西明峰高校に足を運んでください。
必ず温かな先生たちが待っているはずです。
暗いニュースが続く毎日ですが、輝かしい未来が待っているように
祈っています。
送辞・答辞の様子。
先輩に向けて、後輩に向けて、それぞれが温かくも強い言葉とメッセージで
思いを伝えました。
式終了後、PTA・保護者の方から3学年団に向けて、花束を贈呈いただきました。
まさに、感無量の瞬間。余韻と感動に包まれ、無事幕が閉じました。
悩みや辛いことが沢山あった3年間。
自分にもどかしさを感じ、投げ出したくなったこともあるかも知れません。
特に、今年はコロナウイルスという見えない敵との闘いに
多くの制限を強いられました。
当たり前だった「日常」が姿を変え、気持ちが落ち込むことも少なくなかったでしょう。
しかし、そんな逆境を乗り越えた43回生。
辛いことがあっても、家族や友人、教職員に支えられ、苦しみもがいた時間さえ
かけがえのない時間へと変えてくれました。
これから今まで以上に目まぐるしく変化している社会へ飛び出す明峰生。
この3年間で培った力を思う存分に発揮してください。
失敗を恐れず、やり切った先にあるものの大きさを
明峰生は知っているはずです。
川西明峰高校の先生たちは、いつもあなたたちを応援しています。
強くしなやかに歩んでください。
ご卒業おめでとうございます!
兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部