4月13日(水)
本日より「GCⅠ(グローバルコミュニケーションⅠ)」がスタートしました!毎週水曜日2時間連続で行われるこの授業は、GC類型の生徒のための特別な科目です。英語科より3名、情報科より1名、ALT1名の計5名の教員で、Team Teachingによる丁寧で充実した授業を行います。生徒たちは英語力の向上のみならず、自分の関心ごとと、世界で今起こっている諸問題を結び付けた探究活動を行い、一人ひとりが「持続可能な社会の担い手」となることを目標とします。
第1回目となる本日は、世界が直面している「教育」の問題についてクイズ形式で学びました。現在世界では、小学校に通えない子どもや、読み書きができない「大人」が多くいます。当たり前のように毎日学校に通い、ほぼ全ての大人が読み書きできる日本では想像し難いこの現実を知り、生徒たちは驚きを隠せませんでした。
「教育」を受ける(学校に行く)ことがどのような意味を持つのか、考えるきっかけとなりました。
次週はさらに深く、世界が「教育」において抱える問題について学び、その解決に向けて自分たちは何ができるのかを考えていきます。
これからもGC類型の生徒たちは、「持続可能な社会」を実現できるよう、学び続けていきます。
兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部