2019年2月11日(月)、
第6回高校生「国際問題を考える日」に参加しました。
場所は、神戸ファッションマート。
当イベントの目的は、
(1) 高校生のグローバルな社会課題やビジネス課題への関心を高め、コミュニケーション能力や問題解決能力の向上を図る。
(2) 高校生のグローバルな社会課題やビジネス課題に関する研究や実践の拡大、充実、活性化を図る。
(3) 開発教育や課題研究に取り組む高校と大学、国際機関との交流を促進し、ネットワークの形成を図り、教育内容の充実を図る。
(4) 地球市民としての生き方やあり方を考える。
主催は、兵庫県教育委員会、大阪大学、WHO神戸センター。
参加対象は、グローバルな社会課題に関心を持つ高校生。
川西明峰高校からは、GC類型高2(42回)生が参加。
SDGs(エスディージーズ:持続可能な開発のための目標)の関心は高まる一方です。
午前中は、大阪大学副学長・人間科学研究科教授 栗本英世氏による
基調講演『MDGsからSDGsへ-「だれひとり取り残さない」持続的開発のための世界的取り組みの目的と課題』。
そして、
座長WHO神戸センター上級顧問官 野崎慎仁郎氏と、
県立高校生4名によるパネルディスカッション『SDGsの実現に向けて』。
午後からは、ポスターセッションを行ってきました。
2ヶ月前のリサーチフェスタ(甲南大学)での発表よりも、
成長したGC類型高2(42回)生の姿がみえました。
(http://meiho-hs.seesaa.net/article/463599244.html『GC類型3部門入賞!甲南大学リサーチフェスタにて』)
参加証も、ひとり1枚ずついただきました。
『内容もすごくおもしろかったし、発表の仕方が声が大きくて聞きやすかったし、面白い人だなと思いました。わかりやすくて本当にすばらしい発表だと思いました。ありがとうございました。ためになりました。』
参加した他校生徒からのアドバイスシートより
GC類型は、たくさんの人と関わり合い、未来を共創しています。
高2(42回)生は、いよいよ高3生を向かえようとしています。
川西明峰は、学びに向かう力を育みます。
兵庫県立川西明峰高等学校 グローバルキャリア委員会
2019-02-14
2019-01-28
「一庫炭」の作品を川西市役所市民ギャラリーに展示中(県立高校で考える県政150周年記念事業)
こんにちは川西明峰高校です。
県立高校で考える県政150周年記念事業の一環として、1月21日(月)から1月31日(木)まで、本校生徒が美術と書道の授業で制作した「一庫炭」の作品を川西市役所市民ギャラリーに展示しています。
この事業は、県内の県立高校生が独自の視点で地域の産業や文化、歴史等に新たな価値を見出し、活力ある地域づくりにつながる提案を行うというもので、昨年度に引き続いての取組です。短い時間の展示ですがぜひご覧ください。
県立高校で考える県政150周年記念事業の一環として、1月21日(月)から1月31日(木)まで、本校生徒が美術と書道の授業で制作した「一庫炭」の作品を川西市役所市民ギャラリーに展示しています。
この事業は、県内の県立高校生が独自の視点で地域の産業や文化、歴史等に新たな価値を見出し、活力ある地域づくりにつながる提案を行うというもので、昨年度に引き続いての取組です。短い時間の展示ですがぜひご覧ください。
2019-01-25
韓国から49名を川西明峰が受け入れ!
こんにちは。
川西明峰高校です。
2019年1月25日(金)
韓国の教職員・教育省関係者の49名が川西明峰に訪問されました。
「平成30年度 初等中等教職員国際交流事業 韓国教職員招へいプログラム」で、
本校が加盟をすすめているユネスコスクールの活動の一環として、
企画・実施されました。
GC類型高2(42回)生が、職員と本校マスコットのめいぽんと一緒にお出迎え。
当日までに、
GC類型の生徒をはじめ、美術部、家庭科部、文芸漫画研究部、ESS同好会のメンバーで準備をすすめてきました。
手作りのおみやげに、韓国の先生方も喜んでくださりました。
韓国の団長には、本校校長より、オリジナルの扇子を記念品として贈呈。
オープニングセレモニーの後、
GC類型高2(42回)生が、川西明峰の学校案内を行いました。
韓国語、英語、日本語を駆使しながら、
どんどん会話が弾んでいきます。
言語、年齢、場所を超えて、
学びあい。
2018年度のGC類型の生徒は、
インドネシア、オーストラリア姉妹校に引き続き、
3度目となる韓国の受け入れで
多くの海外の人と触れあうことができました。
2時間目は、授業見学。
3階と4階で行われている授業の教室をすべて開放し、
韓国の方々に自由に授業を見学していただきました。
3時間目は、懇談会。
本校教員10名が参加し、日本と韓国のそれぞれの教育事情に関して意見を交わしました。
素晴らしい半日を過ごすことができました。
対面するからこそ、わかることがある。
GC類型生徒をはじめとした生徒や教職員、
川西明峰高校が「社会」に開かれていっています。
従来から本校で実施されていたESD
(Education for Sustainable Development: 持続可能な開発のための教育)が、
川西地域や国を超えた多くの力添えにより深化されています。
この度の韓国受け入れ実施に関わった、
大阪ASPnet、大阪府立大学、ACCUの方々をはじめ、
地域・食堂の方々、
そして、韓国の先生・教育省の方々、
どうもありがとうございました。
兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部 GC委員会・ASPnet委員会
川西明峰高校です。
2019年1月25日(金)
韓国の教職員・教育省関係者の49名が川西明峰に訪問されました。
「平成30年度 初等中等教職員国際交流事業 韓国教職員招へいプログラム」で、
本校が加盟をすすめているユネスコスクールの活動の一環として、
企画・実施されました。
GC類型高2(42回)生が、職員と本校マスコットのめいぽんと一緒にお出迎え。
当日までに、
GC類型の生徒をはじめ、美術部、家庭科部、文芸漫画研究部、ESS同好会のメンバーで準備をすすめてきました。
手作りのおみやげに、韓国の先生方も喜んでくださりました。
韓国の団長には、本校校長より、オリジナルの扇子を記念品として贈呈。
オープニングセレモニーの後、
GC類型高2(42回)生が、川西明峰の学校案内を行いました。
韓国語、英語、日本語を駆使しながら、
どんどん会話が弾んでいきます。
言語、年齢、場所を超えて、
学びあい。
2018年度のGC類型の生徒は、
インドネシア、オーストラリア姉妹校に引き続き、
3度目となる韓国の受け入れで
多くの海外の人と触れあうことができました。
2時間目は、授業見学。
3階と4階で行われている授業の教室をすべて開放し、
韓国の方々に自由に授業を見学していただきました。
3時間目は、懇談会。
本校教員10名が参加し、日本と韓国のそれぞれの教育事情に関して意見を交わしました。
素晴らしい半日を過ごすことができました。
対面するからこそ、わかることがある。
GC類型生徒をはじめとした生徒や教職員、
川西明峰高校が「社会」に開かれていっています。
従来から本校で実施されていたESD
(Education for Sustainable Development: 持続可能な開発のための教育)が、
川西地域や国を超えた多くの力添えにより深化されています。
この度の韓国受け入れ実施に関わった、
大阪ASPnet、大阪府立大学、ACCUの方々をはじめ、
地域・食堂の方々、
そして、韓国の先生・教育省の方々、
どうもありがとうございました。
兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部 GC委員会・ASPnet委員会
2019-01-21
川西明峰ダンス部、ダンスドリルで全国2位!
こんにちは。
川西明峰ダンス部です。
初出場の全国大会、
HipHop男女混成Medium部門 で、
第2位に入賞しました!
出場させていただいた大会は、
Miss Dance Drill Team Winter Cup 2019
第10回全国高等学校ダンスドリル冬季大会。
新幹線で、東京へ向かい、
会場は、武蔵の森総合スポーツプラザ。
この全国大会に出場した全179の作品の中、
兵庫県から選出された作品は3つのみ。
川西明峰ダンス部から出場したのは、
HipHop 男女混成 Medium部門 と Mr.Solo 部門の2つ。
各地区大会で、
HipHop 男女混成 Medium部門で出場権を得た作品は、
全てで7つ。
Mr.Solo 部門へ選出された作品は、
6つ。
高2(42回)生 17人、顧問2名で
1月18日(金)19日(土)と、東京で過ごしてきました。
初めての全国大会の舞台。
出演直後、
部長は、
『全力を出し切りました。悔いはありません。』とコメント。
たしかに、全員が踊りきっていました。
音の編集から、フリづくり、構成・衣装決め、練習計画、ミーティングを
全て自分たちで考えてきた作品。
多くの方々からのアドバイスも素直に受け止めて、
11月に行われた秋季の地区大会(https://meiho-hs.blogspot.com/2018/11/blog-post_27.html)よりも、
チーム15人で完成度を上げていきました。
『第2位は、、、
エントリーナンバー46番、兵庫県立川西明峰高等学校』
クロージングセレモニー後の表彰式にて、よんでいただきました。
素敵な機会を提供してくださった多くの大会関係者の方々、
いつも応援してくださっている部員をはじめとした本校の保護者の方々、
ありがとうございました。
全国大会で入賞させていただいた分、
『これから』
が勝負です。
次は、高1(43回)生の新人大会。
来月からも地域のイベントにも出演させていただきます。
今後とも、川西明峰ダンス部をよろしくお願いいたします。
兵庫県立川西明峰高等学校 ダンス部
川西明峰ダンス部です。
初出場の全国大会、
HipHop男女混成Medium部門 で、
第2位に入賞しました!
出場させていただいた大会は、
Miss Dance Drill Team Winter Cup 2019
第10回全国高等学校ダンスドリル冬季大会。
新幹線で、東京へ向かい、
会場は、武蔵の森総合スポーツプラザ。
この全国大会に出場した全179の作品の中、
兵庫県から選出された作品は3つのみ。
川西明峰ダンス部から出場したのは、
HipHop 男女混成 Medium部門 と Mr.Solo 部門の2つ。
各地区大会で、
HipHop 男女混成 Medium部門で出場権を得た作品は、
全てで7つ。
Mr.Solo 部門へ選出された作品は、
6つ。
高2(42回)生 17人、顧問2名で
1月18日(金)19日(土)と、東京で過ごしてきました。
初めての全国大会の舞台。
出演直後、
部長は、
『全力を出し切りました。悔いはありません。』とコメント。
たしかに、全員が踊りきっていました。
音の編集から、フリづくり、構成・衣装決め、練習計画、ミーティングを
全て自分たちで考えてきた作品。
多くの方々からのアドバイスも素直に受け止めて、
11月に行われた秋季の地区大会(https://meiho-hs.blogspot.com/2018/11/blog-post_27.html)よりも、
チーム15人で完成度を上げていきました。
『第2位は、、、
エントリーナンバー46番、兵庫県立川西明峰高等学校』
クロージングセレモニー後の表彰式にて、よんでいただきました。
素敵な機会を提供してくださった多くの大会関係者の方々、
いつも応援してくださっている部員をはじめとした本校の保護者の方々、
ありがとうございました。
全国大会で入賞させていただいた分、
『これから』
が勝負です。
次は、高1(43回)生の新人大会。
来月からも地域のイベントにも出演させていただきます。
今後とも、川西明峰ダンス部をよろしくお願いいたします。
兵庫県立川西明峰高等学校 ダンス部
2019-01-17
川西明峰ダンス部 2019年始動!
こんにちは。
川西明峰ダンス部です。
本年もよろしくお願い致します。
今年は1月4日(金)から練習を開始し、
翌日は、多田神社まで野球部と合同ランニング。
高1生は、3月の新人戦に向けて。
高2生は、今月の全国大会に向けて。
https://meiho-hs.blogspot.com/2018/11/blog-post_27.html
(2018年11月24日 川西明峰ダンス部 ダンスドリルで全国進出!)
Dance Drill Winter Cup 2019【関西地区全国大会出場校】
いよいよ、明日から東京入りです。
いつも支えてくださってる
たくさんの方々の気持ちに応えてきます!
兵庫県立川西明峰高等学校 ダンス部
川西明峰ダンス部です。
本年もよろしくお願い致します。
今年は1月4日(金)から練習を開始し、
翌日は、多田神社まで野球部と合同ランニング。
高1生は、3月の新人戦に向けて。
高2生は、今月の全国大会に向けて。
https://meiho-hs.blogspot.com/2018/11/blog-post_27.html
(2018年11月24日 川西明峰ダンス部 ダンスドリルで全国進出!)
Dance Drill Winter Cup 2019【関西地区全国大会出場校】
いよいよ、明日から東京入りです。
いつも支えてくださってる
たくさんの方々の気持ちに応えてきます!
兵庫県立川西明峰高等学校 ダンス部
2019-01-10
GC類型3部門入賞! 甲南大学リサーチフェスタにて
2018年12月23日(日) リサーチフェスタ(甲南大学)に参加しました。
参加生徒、GC類型高2(42回)生、GC類型高3(41回)生。
課題研究をこの日のために準備してきました。
保護者の方も足を運んでくださり、ありがとうございました。
川西明峰からは、10の課題研究をポスターセッションにて発表。
準備期間は、2学期の2か月間の週1回だけ。
研究するテーマは授業担当教諭が決めるのではなく、
生徒自身が設定。
チームで疑問に思うことのアイデアを出しあってから、
仮説の設定を行い、
アンケート調査を校内、そしてGoogle Formを用いて海外でも行いました。
自分たちが疑問に思うことを追求する過程で、
互いに協力しはじめます。
今求められる学び、「探究」を楽しんできました。
結果は、192の作品の内、29の作品が入賞。
川西明峰のGC類型は、県下公立校の中で
最多の3つの作品が入賞することができました。
①審査員セレクト
[大学教員・高校教員から構成される審査員によって選考される賞]
クリエイティブテーマ賞
(着眼点に優れた研究課題を選定して研究を行った)
『LGBTについて知っていますか?』
②審査員セレクト
アトラクティブプレゼンテーション賞
(聞き手の印象に残る優れたプレゼン技法でポスター発表を行った)
『犬の殺処分のない世の中へ』
③聴衆セレクト
[事前参加申込者(高校・大学生含む)による投票によって選出される賞]
エクセレントポスター賞
(聴衆の投票によって選ばれた優秀なポスター発表)
『理想の女性像とは』
初めてのリサーチフェスタで、
参加したGC類型生徒は大きく成長しました。
Google やPowerPointをはじめとしたICT活用技能の向上、
海外での質問紙の作成に向けたALTとの英語学習、
プロジェクトの達成に向けて、他者と協力する姿勢、
聴衆を惹きつけ、自分たちの想いを伝えるプレゼンテーション技術、
高校卒業後も活きてくる力が、
たしかに身についてきています。
川西明峰は、学びに向かう力を育みます。
兵庫県立川西明峰高等学校 グローバルキャリア委員会
参加生徒、GC類型高2(42回)生、GC類型高3(41回)生。
課題研究をこの日のために準備してきました。
保護者の方も足を運んでくださり、ありがとうございました。
川西明峰からは、10の課題研究をポスターセッションにて発表。
準備期間は、2学期の2か月間の週1回だけ。
研究するテーマは授業担当教諭が決めるのではなく、
生徒自身が設定。
チームで疑問に思うことのアイデアを出しあってから、
仮説の設定を行い、
アンケート調査を校内、そしてGoogle Formを用いて海外でも行いました。
自分たちが疑問に思うことを追求する過程で、
互いに協力しはじめます。
今求められる学び、「探究」を楽しんできました。
結果は、192の作品の内、29の作品が入賞。
川西明峰のGC類型は、県下公立校の中で
最多の3つの作品が入賞することができました。
①審査員セレクト
[大学教員・高校教員から構成される審査員によって選考される賞]
クリエイティブテーマ賞
(着眼点に優れた研究課題を選定して研究を行った)
『LGBTについて知っていますか?』
②審査員セレクト
アトラクティブプレゼンテーション賞
(聞き手の印象に残る優れたプレゼン技法でポスター発表を行った)
『犬の殺処分のない世の中へ』
③聴衆セレクト
[事前参加申込者(高校・大学生含む)による投票によって選出される賞]
エクセレントポスター賞
(聴衆の投票によって選ばれた優秀なポスター発表)
『理想の女性像とは』
初めてのリサーチフェスタで、
参加したGC類型生徒は大きく成長しました。
Google やPowerPointをはじめとしたICT活用技能の向上、
海外での質問紙の作成に向けたALTとの英語学習、
プロジェクトの達成に向けて、他者と協力する姿勢、
聴衆を惹きつけ、自分たちの想いを伝えるプレゼンテーション技術、
高校卒業後も活きてくる力が、
たしかに身についてきています。
川西明峰は、学びに向かう力を育みます。
兵庫県立川西明峰高等学校 グローバルキャリア委員会
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