本日(4月5日(金))、全職員を対象としたグローカル研修を行いました!
グローカルとは、グローバル+ローカルを融合した国境を越えた地球規模の視野と、草の根の地域の視点で様々な問題を捉えていこうとする考え方です。
この考え方を本校の教育にどう落とし込むのか。昨年度の事例を共有しながら、全職員で学校として進むべき方向性を確認しました。
本校では、ユネスコスクールへの加盟を進める中で様々な活動に取り組んできました(これまでの取り組みについてはHPや過去のブログをご参照ください)。
新しいことを、となるとどうしてもグローバルに重点を置きがちですが、日ごろの生徒との関わり方や授業の展開にも丁寧に取り組んでいくことが重要です。ユネスコスクール加盟は「自己効力感」「自己肯定感」「自己有用感」を生徒が感じるための手段である、ということを再確認しました。
2019年度がいよいよスタートしました。月曜日には始業式や入学式が予定されています。
本年度も、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部
2019-04-05
2019-03-28
GCスプリングセッション 海外からの留学生と英語漬けの3日間!
2018年3月22日(金)~27日(水)
GCスプリングセッションを実施しました!
GCスプリングセッションは、
高2生からGC類型にすすむ生徒を対象とした企画です。
昨年は、本校教員による実施でしたが、
今年は、ISAさんと連携することで、
川西明峰に海外からの留学生が11名も来ていただきました。
新高2GC類型生徒だけでなく、新高3生も、
そして先日卒業した卒業生からも参加希望があり、
総勢55名の申し込みがありました。
3月22日(金)
オリエンテーションを実施。
ISAの方から、
今後社会で求められる力を中心とした講演。
その後、カードゲーム 2030SDGsをとおして、
SDGsの理解を深めました。
3月25日(月)
いよいよ海外からの留学生とご対面。
カナダ、パキスタン、アゼルバイジャン、コロンビア、スーダン、イラン、サウジアラビア、ガーナ、
フィリピン、メキシコ、シリアから
日本の大学や大学院に留学している人たちが、
川西明峰高校に。
はじめてお会いする国籍の方々ばかり!
生徒用iPadも使いながら、会話が弾んでいきます。
会場がいつの間にか英語だけが響き渡る
空間へと代わっていきました。
3月26日(火)
なぜ東大や筑波大、早稲田大学などに
留学をしにきているのか。
留学での学びがSDGsとどのように関わっているのか。
海外留学生によるモデルプレゼンからスタート。
海外留学生との生活も2日目になってくると、
明峰生自ら話しかける場面があちこちのグループで見受けられるようになってきました。
それぞれのグループで、SDGsの達成に向けて明峰生ができることを英語で考えてゆきます。
最終日のポスター発表に向けて、
プログラム終了後も残って準備を進めるグループがみられました。
3月27日(水)
最終日
まずは、グループごとに、プレゼンテーション。
そして、
最後の個人スピーチ。
自分の夢、そしてどのように社会に貢献してゆくのかを英語で発表。
最後の発表には、保護者の方々にも見に来ていただきました。
発表の順番も、自分たちで決める。
短い準備時間にも関わらず、
スピーチ原稿を覚えている生徒が大半を占め、
この4日間での成長を感じさせてくれました。
参加者全員が最後までプログラムをやり遂げることができました。
スピーチの後は、グループリーダーから
修了書の授与。
そして、明峰生からもグループリーダーに向けて、
メッセージカードが渡されました。
GCスプリングセッションで、
明峰生はまた新たな可能性が広がりました。
『最初はとても不安でしたが、とても楽しかったし、ジェスチャーや単語だけでも頑張れば伝わることがわかりました。自分もはやく話せるようになって留学生ともっと話したいと思いました。海外の人々は本当にフレンドリーでこの3日間話をしていて、すごく楽しかったです!!』
『今回聞いたことのない国の人がいたりして、たくさんの考えを発見できました。グループリーダーの中には同じ言葉でも言い方、発音が違ったりしていて、とてもいい経験になりました。グループリーダーはみんな日本のことをよく知っていたのに、自分はあまり知らなかったことが少しショックでした。これからは他国の文化をたくさん知っていけたらいいなと思いました。』
『やっぱりコミュニケーションはとても大事だと思いました。初めて海外の方たちと関わってみて、積極性の違いやジェスチャーの有無の大切さがいろいろ学べました。留学生たちはプレゼンがあるごとに「ミスを恐れないで!」とか「シャイにならないで!!」とか言ってくれました。これからはこのGCスプリングセッションを思い出して頑張っていこうと思えました。英語も前よりも楽しいと思えたし、とても良い刺激になりました。』
海外留学生を交えた英語学習をとおして、
プロジェクトの達成に向けて、他者と協力する姿勢、
聴衆を惹きつけ、自分たちの想いを伝えるプレゼンテーション技術、
一歩前に踏み出すチャレンジ精神、
高校卒業後も活きてくる力が、
GC類型生徒を筆頭に身についてきています。
川西明峰は、学びに向かう力を育みます。
兵庫県立川西明峰高等学校
グローバルキャリア委員会
GCスプリングセッションを実施しました!
GCスプリングセッションは、
高2生からGC類型にすすむ生徒を対象とした企画です。
昨年は、本校教員による実施でしたが、
今年は、ISAさんと連携することで、
川西明峰に海外からの留学生が11名も来ていただきました。
新高2GC類型生徒だけでなく、新高3生も、
そして先日卒業した卒業生からも参加希望があり、
総勢55名の申し込みがありました。
3月22日(金)
オリエンテーションを実施。
ISAの方から、
今後社会で求められる力を中心とした講演。
その後、カードゲーム 2030SDGsをとおして、
SDGsの理解を深めました。
3月25日(月)
いよいよ海外からの留学生とご対面。
カナダ、パキスタン、アゼルバイジャン、コロンビア、スーダン、イラン、サウジアラビア、ガーナ、
フィリピン、メキシコ、シリアから
日本の大学や大学院に留学している人たちが、
川西明峰高校に。
はじめてお会いする国籍の方々ばかり!
生徒用iPadも使いながら、会話が弾んでいきます。
会場がいつの間にか英語だけが響き渡る
空間へと代わっていきました。
3月26日(火)
なぜ東大や筑波大、早稲田大学などに
留学をしにきているのか。
留学での学びがSDGsとどのように関わっているのか。
海外留学生によるモデルプレゼンからスタート。
海外留学生との生活も2日目になってくると、
明峰生自ら話しかける場面があちこちのグループで見受けられるようになってきました。
それぞれのグループで、SDGsの達成に向けて明峰生ができることを英語で考えてゆきます。
最終日のポスター発表に向けて、
プログラム終了後も残って準備を進めるグループがみられました。
3月27日(水)
最終日
まずは、グループごとに、プレゼンテーション。
そして、
最後の個人スピーチ。
自分の夢、そしてどのように社会に貢献してゆくのかを英語で発表。
最後の発表には、保護者の方々にも見に来ていただきました。
発表の順番も、自分たちで決める。
短い準備時間にも関わらず、
スピーチ原稿を覚えている生徒が大半を占め、
この4日間での成長を感じさせてくれました。
参加者全員が最後までプログラムをやり遂げることができました。
スピーチの後は、グループリーダーから
修了書の授与。
そして、明峰生からもグループリーダーに向けて、
メッセージカードが渡されました。
GCスプリングセッションで、
明峰生はまた新たな可能性が広がりました。
『最初はとても不安でしたが、とても楽しかったし、ジェスチャーや単語だけでも頑張れば伝わることがわかりました。自分もはやく話せるようになって留学生ともっと話したいと思いました。海外の人々は本当にフレンドリーでこの3日間話をしていて、すごく楽しかったです!!』
『今回聞いたことのない国の人がいたりして、たくさんの考えを発見できました。グループリーダーの中には同じ言葉でも言い方、発音が違ったりしていて、とてもいい経験になりました。グループリーダーはみんな日本のことをよく知っていたのに、自分はあまり知らなかったことが少しショックでした。これからは他国の文化をたくさん知っていけたらいいなと思いました。』
『やっぱりコミュニケーションはとても大事だと思いました。初めて海外の方たちと関わってみて、積極性の違いやジェスチャーの有無の大切さがいろいろ学べました。留学生たちはプレゼンがあるごとに「ミスを恐れないで!」とか「シャイにならないで!!」とか言ってくれました。これからはこのGCスプリングセッションを思い出して頑張っていこうと思えました。英語も前よりも楽しいと思えたし、とても良い刺激になりました。』
海外留学生を交えた英語学習をとおして、
プロジェクトの達成に向けて、他者と協力する姿勢、
聴衆を惹きつけ、自分たちの想いを伝えるプレゼンテーション技術、
一歩前に踏み出すチャレンジ精神、
高校卒業後も活きてくる力が、
GC類型生徒を筆頭に身についてきています。
川西明峰は、学びに向かう力を育みます。
兵庫県立川西明峰高等学校
グローバルキャリア委員会
2019-03-19
チャレンジ留学交流会に参加!甲南大学にて
こんにちは。
川西明峰高校です。
2019年3月16日(土)
チャレンジ留学交流会に参加しました!
主催は、公益財団法人兵庫県高等学校教育振興会。
場所は甲南大学。
高校とは違う雰囲気にワクワクする高校生の姿が。
国際交流や英語学習に最適な環境です。
参加者は、兵庫県下の高校生。
70名もの高校生と、甲南大学に留学している海外留学生が14名が一同に会します。
事前にいただいた予習教材を手に、
英語が飛び交います。
高校生4人に対して、海外留学生1人がつく。
英語学習には贅沢な環境。
クリティカルシンキングを体感した後は、
コーヒーブレイクで他校の生徒や、
海外留学生とネットワーキングを楽しみました。
勇気を出して、
一歩日常の外に出てみれば、
新たな世界が待っている。
海外留学生と他校の高校生と
楽しい時間を過ごすことができた1日でした。
川西明峰は、チャレンジ精神を応援します。
兵庫県立川西明峰高等学校 企画広報部
川西明峰高校です。
2019年3月16日(土)
チャレンジ留学交流会に参加しました!
主催は、公益財団法人兵庫県高等学校教育振興会。
場所は甲南大学。
高校とは違う雰囲気にワクワクする高校生の姿が。
国際交流や英語学習に最適な環境です。
参加者は、兵庫県下の高校生。
70名もの高校生と、甲南大学に留学している海外留学生が14名が一同に会します。
事前にいただいた予習教材を手に、
英語が飛び交います。
高校生4人に対して、海外留学生1人がつく。
英語学習には贅沢な環境。
クリティカルシンキングを体感した後は、
コーヒーブレイクで他校の生徒や、
海外留学生とネットワーキングを楽しみました。
勇気を出して、
一歩日常の外に出てみれば、
新たな世界が待っている。
海外留学生と他校の高校生と
楽しい時間を過ごすことができた1日でした。
川西明峰は、チャレンジ精神を応援します。
兵庫県立川西明峰高等学校 企画広報部
避難訓練を実施しました。
こんにちは。川西明峰高校です。
3月15日(金)に、防災に関するLHRと避難訓練を行いました。
防災LHRでは、神戸市消防局が作成した「ダイレクトロード ~海辺の街~」という防災シュミレーション用カードゲームを行いました。このカードゲームは、28枚ある情報カードを6~7人のグループに配り、その情報をもとに「消火・救護・救助・避難」の指示書を作成するものです。グループ内では、活発な情報交換を行って次々と指示書を作成していきました。みんな楽しそうに協力し合っていました。
避難訓練では、「シェイクアウト」訓練を行いました。「シェイクアウト」とは、「地震を吹き飛ばせ」といった意味の造語で、2008年10月に米カリフォルニア州で始まった地震防災訓練です。訓練では、地震の揺れから命を守るための「DROP!(まず低く」」「COVER!(頭を守り)」「HOLD ON!(動かない)」という3つの動作を身につけます。この訓練の後、火災報知器が鳴り、1・2年生全員がグラウンドへ避難しました。グラウンドでは、初期消火に対応するために水消火器による消火訓練も行いました。
日頃から、防災に対する意識を高め、いざというときには冷静に対応できるといいですね。
3月15日(金)に、防災に関するLHRと避難訓練を行いました。
防災LHRでは、神戸市消防局が作成した「ダイレクトロード ~海辺の街~」という防災シュミレーション用カードゲームを行いました。このカードゲームは、28枚ある情報カードを6~7人のグループに配り、その情報をもとに「消火・救護・救助・避難」の指示書を作成するものです。グループ内では、活発な情報交換を行って次々と指示書を作成していきました。みんな楽しそうに協力し合っていました。
避難訓練では、「シェイクアウト」訓練を行いました。「シェイクアウト」とは、「地震を吹き飛ばせ」といった意味の造語で、2008年10月に米カリフォルニア州で始まった地震防災訓練です。訓練では、地震の揺れから命を守るための「DROP!(まず低く」」「COVER!(頭を守り)」「HOLD ON!(動かない)」という3つの動作を身につけます。この訓練の後、火災報知器が鳴り、1・2年生全員がグラウンドへ避難しました。グラウンドでは、初期消火に対応するために水消火器による消火訓練も行いました。
日頃から、防災に対する意識を高め、いざというときには冷静に対応できるといいですね。
登録:
投稿 (Atom)