<絵本リユースプロジェクト① の続き>
遅くなりましたが、10月29日(土)の様子をお送りします。
肌寒さを感じ始めた10月下旬、川西阪急の屋上でイベントが行われました。
本校から参加した生徒も、園田学園女子大学の学生の方に色々と教わりながら、
イベントの準備を進めていました。
(写真の青いウインドブレーカーを羽織っているのは、本校生徒です。)
47回生の皆さんが作った飾り付けも、会場を彩ります。
訪れた子どもたちも嬉しそうに絵本を選んでいます。
参加した生徒からも次のような感想を頂きました。
・私はキッズイベントに参加して、子どもに接するのは難しいなと思いました。最初の方はぎこちない感じだったけれど、慣れてきたら笑顔で対応できるようになりました。意外に楽しくて、子どもの笑顔を見ると自分も自然と笑顔になれました。
・普段、幼稚園児くらいの子と関わることがないので、私もなんて話したらいいのか分からなかったけれど、話をしたら手を振り返してくれたことが嬉しかったです。イベントに参加できてよかったと思いました。
・初めてのボランティアで分からないことが沢山ありましたが、会場に行ってみると大学の先生も先輩も優しく話しかけて下さって、とても良い経験になりました。また機会があれば参加してみたいと思います。
皆様のご協力によってたくさんの絵本が集まり、絵本リユースプロジェクトは無事成功しました。
生徒にとっても普段体験できない、貴重な経験を得られたと思います。
絵本リユースを通じて、少しでもSDGsが身近に感じられるようになっていることを願っています。
企画広報部