2012-01-19

今日の部活シリーズ(17)「茶道部」

P1240246-0.JPG今日は礼儀正しい作法を身につけられる「茶道部」を紹介します。
部員は2年生2名と1年生6名です。
外部から講師の先生に来ていただき、礼儀作法からお茶の点て方など本格的にお稽古している茶道部ですが、実は、今日の放課後、日頃のお稽古の成果が試される初釜(はつがま)という新年最初に行うお茶会を開きました。
引退した3年生やたくさんの友達・先生達を相手に、部員は緊張を隠せません。
時々、所作を間違って注意されることもありましたが、どの部員も丁寧にお茶を点てていました。
足のしびれを我慢しながらも、菱花びら餅(ひしはなびらもち)とお茶を振舞われた参加者はすごく満足げわーい(嬉しい顔)
初釜を終えた部員たちは、もっと所作を勉強しないと!と、新たな目標を持ったようです。
次のお茶会も楽しみですね。
P1240245-1.JPGP1240204-2.JPG