2012-03-21

「英語落語で世界中を笑わせまっせ~!」落語家・桂かい枝氏の講演会

今日は落語家の桂かい枝氏をお招きし、「笑いは世界の共通語」というテーマで講演して頂きました。落語と言っても、今回は「英語落語」です。

初めは「英語落語」と聞いてもピンとこなかった生徒たちですが、講演を聞いていくうちに、だんだんその魅力にはまっていったようでするんるん

最後は、生徒も落語体験をさせていただくなど、あっという間の楽しい2時間でしたわーい(嬉しい顔)


生徒の感想
「難しく英語で話すのではなく、表情や仕草で楽しく話しているのが英語落語の特徴の一つなのかなと思った。」
「ジェスチャーや顔の表情、声の抑え方…英語だとしても日本の落語として楽しめると思いました。海外の人にも、もっと広く知ってもらいたいなと思いました。」

桂かい枝さん、貴重な時間をありがとうございました。
P1280507-0.JPGP1280528-1.JPG

P1280709-2.JPGP1280721-3.JPG