2013-05-20

今年度もインドネシアとの交流がスタートしました(国際情報Ⅱ)

こんにちは、川西明峰高校です。

本校は今日から中間考査期間となります。1年生は明日から実施ですが、年度初めの考査ということで実施される科目のテスト範囲を復習し、しっかり考査にのぞんでもらいたいものです。

さて、今日は、先週金曜日に行われた授業の様子をご紹介しましょう。

昨年度に引き続き、3年生の国際情報類型の生徒が選択できる「国際情報Ⅱ」の授業では、オーストラリアやインドネシアとの海外交流を行います。
今年度は選択している生徒人数も増え、教室も少し狭く感じる中、インドネシアとの初交流が実施されました。

授業開始までネットの通信状況が不安定で、うまく交流できるか心配されましたが、交流スタート時には何とか相手の顔を見ながらお互いに話をすることができました。
次回の交流に向けて、気持ちを新たにした生徒も多かったようです。

130517.jpg


生徒感想
今日は初めてバリ島の高校生とインターネット電話で交流をしました。この4月からインドネシア語の授業が始まり、練習時間が短い中で今日を迎えたので不安が多かったです。しかし、バリ島の高校生が積極的に日本語で質問をしてくれたりしたので不安はなくなり、楽しい時間を過ごすことができました。まだまだ勉強不足で積極的にコミュニケーションを図ることができなかったので次回に向けてもっとインドネシア語を勉強したいです。