2015-04-16

2・3年生は自転車の安全点検を行いました!

こんにちは、川西明峰高校です。



久々のお天気に恵まれ、1年生は篠山へ1泊2日の生活合宿です。2・3年生は、放課後に自転車の安全点検を行いました。



ここ数年、耐震工事や天候の関係などでグラウンドが使用できず、久しぶりの実施です。



自転車通学者が多く、下校時には坂道が多い帰り道を、どうしてもスピードを出してしまうわけですが・・・。便利な道具も、時として自分や周りの人を傷つけてしまうものになってしまいます。そうならないように、自転車の使用状況の確認も兼ての安全点検です。

270416j_1.jpg





ブレーキがちゃんと機能するのか、夜間走行の際にはライトを点灯できるのか、雨天時の通学方法などをチェック。

270416j_2.jpg





きちんと整備した自転車を、交通ルールを守って活用したいものですね。