2015-11-16

40回生!ビブリオバトルに参加してきました!

こんにちは、40回生です。報告が遅くなりました!
先日(10/8記事『40回生ビブリオバトル!』)本校40回生各クラスの代表によるビブリオバトル学年代表決定戦の模様をお伝えしましたが、その代表者3名が11月8日(日)三田市立図書館で行われた「ひょうご子ども読書活動推進フォーラム」における『ビブリオバトル甲子園 阪神・丹波地区大会』に出場してきました。

近隣の学校や阪神地区からの高校生が集まり、総勢12名によるビブリオバトルが行われました。
図書館を訪れていた一般の聴衆の方々を前に緊張しながら、しかし堂々と発表する高校生たちにこちらもドキドキする時間となりました。
P1070235.JPG

発表は5分間
P1070244.JPG

発表後の質疑応答
P1070248.JPG

熱い想いに共感する聴衆も・・・

惜しくも入賞は逃しましたが、同年代の高校生がこんなに本を読んでいるんだ!とよい刺激を受けた一日となったようです。勝てなかったけど、来てよかった。と口にして帰る生徒も。
私もまた、秋の夜長に本が読みたくなるなぁと思う一日でした。
ぜひご自宅でも読書の秋に本について話をしてみてはいかがでしょうか。

入賞作品
『新撰組血風録』司馬遼太郎
『伊達政宗の手紙』佐藤憲一
本校生徒発表作品
『ぼくは明日、昨日の君とデートする』七月隆文
『永遠の0』百田尚樹
『名のないシシャ』山田悠介