2019-12-14

パントマイムを鑑賞しました!

本日(12月13日)、芸術鑑賞会を実施、今年度はパントマイムを鑑賞しました。

IMG_1589.JPG


全国各地で活躍されているカンジヤマ・マイムの方々にお越しいただき、キセラホールという素晴らしい空間でプロのパフォーマンスを間近に見ることができました。

本場ニューヨークで10年以上修行されたパフォーマンスは圧巻で、生徒達は最後まで惹きつけられていました。



パントマイムとはセリフを用いずに自身の肉体のみでパフォーマンスを行う舞台演劇の一つです。

映画やテレビとは異なりセリフがない分、鑑賞する側の想像力が求められます。

普段、溢れかえる情報にさらされている高校生にとって、目には見えない「力」で表現されるストーリーは新鮮だったのではないでしょうか。

スマートフォンやインターネットから情報を得ることももちろん大事ですが、今日のように一度立ち止まって、相手の表情や動作から一次情報を読み取る力も身に着けていきたいですね。

最後になりましたが、カンジヤマ・マイムの皆さま、ありがとうございました。


追伸

キセラホールには様々なイベントのパンフレットで告知が行われていました。
本校演劇部の公演情報もありますので、ぜひそちらもチェックしてください。

IMG_1590.JPG


兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部