川西市青少年問題協議会による「青少年の表彰」で、「兵庫県立川西明峰高等学校ダンス部」が厳正な審査の結果、表彰していただくことになりました。
表彰理由は以下の通り。
『地域からの出演依頼に応じて様々なイベントに参加し、地域社会へ大きく貢献しており、当該活動はクラブ活動の範囲を超えていえるといえるため。』
活動紹介文作成及びプレゼンターは、
ダンス部を代表して43回生の部長と副部長。
『今回、明峰高校のダンス部を川西市の「青少年の表彰」に推薦していただき、とてもうれしく思っています。
1年生19人、2年生14人の総勢33人で活動しています。
活動場所は主に校内の多目的室で、公立高校ではめずらしく鏡が部屋の壁一面にあるとても良い環境の中で、毎日練習に励むことができています。
昨年の秋には、サンテレビの4時キャッチという番組で普段の練習を取り上げていただき、より多くの方々に明峰のダンス部を知っていただけました。
昨年度はダンスドリル競技大会において、創部されて初となる全国大会出場権を獲得し、全国大会でも部門別で2位の成績をおさめることができました。
私たちは、大会のみならず、近隣の地域のイベントでも踊りを披露させていただいています。
今年度は、多田東小学校でのふれあい運動会で地域の子どもたちと「パプリカ」を踊ったり、清和台地区の納涼祭や、川西小学校、多田小学校、多田東小学校でも演技を披露させていただいたりしました。
来月の2月1日には、昨年に引き続き、みつなかホールで川西市主催の自殺防止対策講演会「いのちとこころのセミナー」にも出演する予定です。3月には大会も控えています。
地域のイベントに出演させていただけることで私たちは幅広い年齢層の方々と接する機会をいただき、より充実した高校生活を送ることができていると感じています。
これからも引き続き川西明峰のダンス部は踊りをとおして、様々な人とつながりつづけていきたいと思っています。今後も応援していただけるとうれしいです。
本日はこのような機会をいただき、ありがとうございました!』
プレゼンテーションの後には、
越田川西市長に表彰していただきました。
この度の表彰にあたり、ダンス部を推薦していただいた方々、
日頃から応援していただいている方々に
改めて部員一同より感謝申し上げます!
【ダンス部 公式ホームページ】
http://www.hyogo-c.ed.jp/~meiho-hs/what/sc/sc10.html
兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部