4月から始まる予定だった学校生活がスタートせず、
もうすぐで1か月が経とうとしています。
緊急事態宣言の延長も発表され、「ステイホーム」や「不要不急の
外出自粛」を意識せざるを得ない日々だと思います。
しかしこのような例年と違う状況であっても、川西明峰高校の先生
たちはいつも明峰生の学びを止めないことを目標にしてます。
そこで4月下旬からは更なる取り組みとして、
週1回の教員向け「学びを止めない川西明峰」委員会通信の発行や
図書室と教室に特設スタジオを作り、休校期間中でもよりよい学びが提供できるような環境を整えました。
この特設スタジオでは毎日多くの先生が交代しながら、「伝わりやすい声量とはどのくらいか」「このカメラ角度では見えにくいことはないか」など様々な試行錯誤を繰り返しています。
また5月7日にはオンライン授業の実践も見据え、教員同士での
ライブ配信の試験も行いました。
臨時休校期間中、生徒の皆さんは「学びを止めない川西明峰」のサイトを積極的に活用してください。
ホームルームや教科ごとの課題、健康管理チェックなど日々更新しています。
またログイン方法が分からないときは本校HPにログイン方法の解説動画をアップしていますので、見てください。
引き続き健康管理には十分配慮し、規則正しい生活を送りましょう。
兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部