2021年2月6日(土)マイプロジェクトアワード 関西Summitに初めて参加させてもらいました!
マイプロジェクトアワードには初めての参加でしたが、事前の書類審査を通過することができ、本日GC類型高2(44回)生が本校図書室から発表を生配信しました。
二方のファシリのもと、のびのびと発表を行うことができました。
マイプロジェクトは、身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ、実践型探究学習プログラムです。大切にしているのは、小さくても実際に起こす「アクション」と、プロジェクトに対する「主体性」です。マイプロジェクトアワードは、自分たちのプロジェクトを実行した全国の高校生が集い学び合う場です。これまでの成果を振り返りまとめることでの学び、他地域で活動してきた同世代や各分野の第一線で活躍する大人(サポーター)との対話からの気づき、憧れとの出会いなど、成果を発表するのみでなく、アワードへの参加を通じて学ぶ「学びの祭典」です。 - 企画趣旨
本校生徒のグループでは、「みんなが前を向いて進める未来に!」、「M-1グランプリの決勝・準決勝に出場するために」、「シニア世代による子育て支援政策の提言」、「月あかり文庫 〜本の森への案内板〜」、「1 Piece Project 〜バウムクーヘンでつなげる未来の輪〜」など多様なプロジェクトを聞くことができました。
本校からは「ポイ捨てを減らすには心理的が効果あり?」について発表を行い、フィードバックの担当者さんからは暖かいフィードバックをいただきました。
急な質問にも答えていただいてモチベーションが高まり、今後もプロジェクトは引き続き行われそうです!
2020年度のGC類型は、探究活動の発表の場が3回ありました。
① 2020年12月15日(火) 校内リハーサル
② 2020年12月20日(日) リサーチフェスタ(主催:甲南大学、後援:兵庫県教育委員会 神戸市教育委員会 西宮市教育委員会)
③ 2021年2月6日(土) マイプロジェクトアワード 関西Summit(主催:全国高校生マイプロジェクト実行委員会、後援:文部科学省 日本ユネスコ国内委員会 大阪府教育委員会 関西大学高大連携センター 京都府教育委員会 滋賀県教育委員会 奈良県教育委員会 兵庫県教育委員会 和歌山県教育委員会 、協力:株式会社マザーハウス )
校内リハーサルでは、GC類型高2(44回)生のメンバーが来年GC類型に進む高1(45回)生に向けて、発表を行いました。
3年前から出場させていただいているリサーチフェスタ、今年度はオンラインにて開催。
度重なるチャレンジの中で起こる「思ってたんとちゃう!」の連続に寄り添う中で、生徒の成長を目の当たりにすることができています。
15年間の中で頑張ってきたものを、グローバルな視野をもって、もっともっと輝かせたい。
グローバルな舞台でチャレンジして、まだ見ぬ自分の可能性を広げたい。
兵庫県立川西明峰高校のグローバルキャリア類型は3年間かけて、これらの想いに応えます。
海外や地域とつながる豊富なプログラム、そしてICTの力で、生徒のグローバルキャリアを実現します。
- GC類型 Mission
川西明峰は学びに向かう力を育みます。
兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部