2021-11-05

『捨てたくなるゴミ箱』設置!!

11月より川西明峰高校に3つのゴミ箱が新たに設置されました!


このゴミ箱は44回生のGC類型の生徒3人

(石橋聖人さん、三好稜太さん、山本悠平さん)の考案によって、

株式会社エアグラウンド様一般社団法人ワカモノート様

株式会社カワグチマック工業様の協力のもと、製品化されたものです。





 

昨年度(令和2年度)GCⅠの授業で、環境問題について学んだ3人。

「このままではまずい、環境問題の解決の為に、

何かできることはないだろうか?

そう考えた3人は「心理的にポイ捨てを減らすことができるか」という

テーマで探究を行いました。

その成果をぜひ校外で発表しよう!と、

「マイプロジェクトアワード2020に応募し、

書類選考を見事通過。

関西Summitにて自分たちのアイデアを発表しました。

そこにアドバイザーとして参加されていた

畠中さん(株式会社エアグラウンド、一般社団法人ワカモノート代表)から、

実際に作って製品化してみてはどう?一度うちの会社に来てみない?」と

助言をいただきました。



3人はこのチャンスを逃すまいと、後日畠中さんに会いに行きました。

ゴミ箱の製品化の実現のため、畠中さんは、

環境にやさしい段ボールを使って

様々な製品を生み出す企業、カワグチマック工業を紹介してくださいました。



そこで「ポイ捨てを減らすためのユニークなゴミ箱を作りたい」という思いを

ぶつけると、それならば!と快く引き受けてくださり、

ご協力をいただけることになりました。


高校生が授業で考え出したアイデアが複数の企業の協力のもと、実現!

このゴミ箱がポイ捨てを減らし、環境問題解決の一助になることを願っています!


3人の思いを形にするためにご協力いただいた方々

本当にありがとうございました!

 


兵庫県立川西明峰高等学校

企画広報部