2013-07-31

夏休み・・・お客様のご来校です。

こんにちは、川西明峰高校です。

夏休みに入り一週間が経ちました。現在学校では補習授業や三者面談、部活動で夏休みと言いながらも賑やかな様子を見せています。
特に三年生は受験に向けて図書館を利用して勉強に励んでいます!頑張れ三年生!

さて、本校は本ブログでも何度かご紹介しているように自然に囲まれた場所にあります。小高い山の上にあるので、天気が良ければ川西市街や遠く梅田まで見渡すことができるのですが、すぐそばには山があるので四季折々の風景を楽しむことができます。
そんな夏の日に本校にお客様がご来校されました。そのお客様とは。。。
IMGP1041.jpg

まずはミヤマクワガタです。隣のペンと比べていただいてもなかなかな大きさではないでしょうか。
続いて。。。
IMGP1043.jpg

こちらは玉虫です。法隆寺の正倉院に伝わる“玉虫厨子”で有名な玉虫ですね。
法隆寺の“玉虫厨子”は縁に張った透彫の金具の下に玉虫の翅(ハネ)が敷いてあるのでその名で呼ばれるそうなのですが、確かに、キレイですねー。
全身光り輝くまさに玉(宝石)のような虫でした。

どちらも本校職員が本校の某所で見つけたものです。暑く、うなだれそうになる夏ですが、うなだれた目線の先にこんな生き物がいると思うと、ちょっとワクワクする夏になりませんか?