2013-07-30

夏休みパソコン講座1日目Word編が終了しました。

こんにちは、川西明峰高校です。

夏休みに入ってはいますが、部活・補習・面談等々、活動内容は様々ながら、明峰生たちの元気な声があちこちで聞くことができます。

そんな今日の午後は、コンピュータ室にて夏休みパソコン講座(1日目)が行われました。

参加者は地域の方、先生役と補助役は3年生13名です。
この13名は、今年度から開講された「情報実践」という授業の選択者(自己探求類型の生徒)です。
1学期中に各講座を担当する3つの班にわかれて授業準備を重ねてきました。

今日は、Wordを担当する班の生徒たちが中心となって、参加者の方々に「うちわ作り」に挑戦してもらいました。

250729_01.JPG


講座が始まるまで、うまくできるかどうか不安を隠せない様子の生徒たちでしたが、準備してきたことはもちろん、いろんな質問に対しても一生懸命答えようと頑張っていました。

参加者の方々もオリジナルのうちわを作って大満足。Word編は大好評のうちに終了しました。

明日・明後日と同様にパソコン講座を実施します。
明日はExcelでカレンダー作り、明後日はインターネットの活用方法についての講座となります。

残り2つの班の取り組みも、またご報告します。

250729_02.JPG