2014-09-26

秋晴れの中、熱い戦いを繰り広げた第39回体育大会!総合優勝は・・・

こんにちは、川西明峰高校です。



つい先日まで台風の影響による雨や風で実施できるかどうか・・・と心配していた第39回体育大会ですが、本日、見事な秋晴れの中、たくさんの保護者の方に見守られながら熱い戦いを繰り広げることができました!



リレー種目はもちろんのこと、

17.JPG





25人の息を合わせてタイムを競う『25人26脚』、

04.JPG





クラス全員で頑張った『みんなでジャンプ』など、

13.JPG





どの競技も出場している選手の頑張りが光り、それを応援する声援や笑顔でグラウンドが満たされていました。



学年ごとの男女混合リレーでは、先生チームも参加し、なかなか大人気ない走りを・・・いえ、素晴らしい走りを披露してくれました!



体育大会本番までに行ってきた綱引きトーナメントでは、先日行えなかった準決勝3年5組VS3年7組と3年1組VS3年6組から実施したところ、2本先勝した3年7組と、両者一歩も引かず3本勝負までもつれ込んだ対決を制した3年6組とによる決勝対決となりました。

20.JPG





3年生同士の頂上決戦を前に、3年生全員が円陣を組んでのエールで盛り上がり、

18.JPG





オーエスッ!オーエスッ!の掛け声にも力が入ります。

19.JPG





そんな中、勝負を制したのは3年7組でした!



歓喜に沸いたクラスと、力を使い果たして座り込むクラス。勝負というものは、はっきりと明暗が分かれるものですが、両者に向かっての拍手はとても温かいものでした。

3年生にとっては最後の体育大会。やはり、掛ける思いの強さが違うと感じる一場面でした。



まぶしい日差しが照りつける中、競技だけでなく大会運営にも携わってくれた生徒たちの頑張りや、声がかれるまで応援をした生徒たちのおかげで、大いに盛り上がり、それぞれに思い出に残る体育大会になったのではないでしょうか。

03.JPG





閉会式が行われる頃には、真っ赤に日焼けした生徒たちの顔が、どこか誇らしげに見えました。



さて、そんな体育大会を制したのは・・・



















優勝142点3年6組
2位112点3年5組
3位110点3年4組



と、3年生の力を見せ付けた結果となりました。教頭先生による講評にもありましたが、3年生が大いに盛り上げてくれた体育大会。1・2年生には、その気持ちを引き継ぎ、来年につなげてくれることを期待しています。



23.JPG