2021-09-01

2学期始業式を行いました!

 本日9月1日(水) 2学期始業式を行いました。

新型コロナウイルスの感染防止のため、

全学年、放送による始業式です。

まず初めに校長先生による講話です。


夏休みどのように過ごしましたか?

今回もこうして対面での始業式が叶わず、残念です。

そして、毎度コロナウイルスの話をしなくてはならないのが苦しい限りです。

しかし、皆さんには命を守る行動をとってほしいと思います。

2学期に入ってからも「手洗い・うがい」「黙食」など、

ルールを守り学級閉鎖や学年閉鎖とならないように

学校全体で協力していきましょう。

今こそ「明峰PRIDE」の力を発揮すべき時です!

そして、心に余裕を持った学校生活が送れるよう

規則正しい生活習慣を身につけましょう。

特に3年生。いよいよ進路実現に向けて本格始動です。

最後まで粘り強く、取り組んでくれることを期待しています。





次に生徒指導部長より講話がありました。

夏休み安全に過ごせましたか?

2学期からも登下校時の自転車マナー、挨拶、心の余裕を大切に

しながら、明峰生として自覚ある行動をとってください。


最後に表彰伝達です。

いろいろと制限のあった夏休みでしたが、たくさんのところで

明峰生は日頃の成果を発揮し、活躍してくれました。

たとえこの夏に、結果が表れなくとも生徒自身の「内面」は

計り知れないほど大きく成長したことと思います。


そして朗報です。

バトミントン部 ダブルス・シングル ともに県大会出場!

野球部  13年ぶりの県大会出場!!

おめでとうございます!

教職員一同、喜ばしい限りです。

次回の大会でも健闘を祈っています!


始業式終了後は、動画による「命の大切さ」講演会です。

今回のテーマは「あなたの権利、守られていますか」。

どのような理由であれ、命を落とすことは悲しみしか生みません。

辛くなったり、悩みが大きくなった時には

スクールカウンセラーを初め、明峰の教職員に

相談してください。


人は誰しも、しんどくなる時や悩みを抱えるときがあります。

特に、今はコロナウイルスの影響でいつも以上に

そういった環境に陥りやすくなっています。

だからこそ、命を落とすという選択がなくなるよう、

今回の講演会を胸に刻んでおいてほしいと思います。




夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートします。

残念なことに、、未だ新型コロナウイルスの感染拡大に収束が見えません。

体調管理の基本である、

「しっかり運動する」「十分な睡眠」「バランスの取れた食事」に加え

マスク着用の徹底、手指消毒、手洗いうがいを

引き続き行っていきましょう。

一人ひとりの行動の積み重ねが、命を守ることに

繋がります。


兵庫県立川西明峰高等学校

企画広報部