2022-03-10

防災LHR「ダイレクトロード」・避難訓練を行いました!

 3月9日(水)

防災についての理解を深め、正しい知識をつけるため

1・2学年で「ダイレクトロード」、

そして避難訓練を実施しました。


「ダイレクトロード」では、ある災害が起きたと想定し、

避難指示・消火指示・救護指示・救助指示など

それぞれの項目において最適な行動をグループで考えます。



災害時は、置かれている状況によって、

優先すべき事柄が刻々と変化します。

冷静な判断を行い、被害を最小限にできるよう、

日頃から「○○だったら」「もし○○が起きたら」と

最悪の状況を想定することが人命救助にも繋がります。



今回の「ダイレクトロード」を通じて、

「2階以上へ避難してください!」よりも

「高台へ避難してください!車は使わず、走って移動してください!」の方が

緊急時には、相手に伝わりやすく適しており、

傷病者の手当には医療器具がない中でも

代わりになる物があることを知ったりと、

災害時の対応について、理解を深めました。


その後、1・2年生全体で

地震による火災を想定した避難訓練を行いました。

「被災者」を他人事ではなく、自分事として捉え

常に周りの人とコミュニケーションを取り、

防災に対する意識を高く持っておきましょう。




兵庫県立川西明峰高等学校

企画広報部