2023-10-13

英語落語家のダイアン吉日さんが講演をしてくださいました!

 10月11日(水)


英語落語家のダイアン吉日さんがGC類型の1・2年生を対象に講演をしてくださいました。


まず、ダイアン吉日さんのご紹介です。

ダイアン吉日さんは、イギリスご出身で、あるとき世界中を旅してみたいと思い立ち、さまざまな国を旅して回ったそうです。日本に訪れた際にお茶や生け花などの日本の文化に親しみ、その後、英語落語の先駆者である桂枝雀さんの「お茶子」をしたことをきっかけに落語に興味を持ち、1998年に初舞台を踏み、英語落語家としてご活躍されています。


講演では、ダイアンさんは英語で話されると思っていましたが、日本語で日本に来て感じた文化の違いを語ったり、落語の説明をしてくださいました。生徒たちは日本語で語るダイアンさんに驚きながらも笑顔を見せ、お話を聞いていました。


会場の緊張が解けたところでいよいよ、英語落語が始まります。


生徒たちは集中して英語を聞き取り、内容を理解しながら講演を聞いていました。ダイアンさんの語りに落語に親しみのない生徒も楽しんで聞いていました。


講演後のワークショップでは、代表生徒2名が高座にのぼりました。


実際に扇子と手拭いを使って英語落語に挑戦しました!

手拭いをお弁当に、扇子をお箸に見立てて食事の様子を表現します。


最後は全員でCHEERS!!



日本の伝統文化である落語に触れ、落語の特有の言葉の言い回しや体全体を使った情景の表現を英語で聞く貴重な経験をすることができました。

生徒たちはこの経験を今後の自己表現に生かしていきます。

ダイアン吉日様、お忙しい中ありがとうございました。


川西明峰高校

企画広報部