2024-07-30

フィリピン・セブ島研修旅行5日目

セブ島5日目となればホテルでの起床も慣れたもんです。朝の"おはようございます"にはみんなのエネルギーが詰まっていました。


本日は孤児院を訪問し、交流をしてきました。孤児院とは、世話をしてくれる身近な大人がいない子どもたちを収容して生活の世話をする施設です。




そんな状況下でも笑顔で生活をしている子供たちの様子をみてたくましく感じるとともに、自分たちの日常生活に感謝の意が自然と湧き出てきました。




その後は、馴れない海外で蓄積した疲労を吹き飛ばすべく綺麗な海やプールのあるリゾートホテルでのステイ。豪華なビュッフェも堪能し、各々楽しい時間を過ごすことができました。




帰国便が1時間後ろ倒しになりましたが、明日、12名全員笑顔で帰国します。