2013-03-19

大学・専門学校より出張講義に来て頂きました!

こんにちは、川西明峰高校です。
すっかり春めいた空気になってきました。遠くが少しずつ霞み始め、山も冬化粧から春へ移り変わっていくのが職員室からも望めます。
本校からは晴れた日は梅田まで見渡せるのですが、四季の移り変わりも感じられるのがいいですねー。

さて、無事卒業式も終わって次年度へ向けて新3年生・新2二年生の準備も着々と進められています。
そんな今日、様々な大学・専門学校より高校生向けの出張講義に多くの講師の方にご来校頂きました。本校の生徒は1部と2部に分かれてそれぞれが興味のある分野に分かれて60分の講義を受講しました。

講義によっては座学であったり演習、実践と各分野の特徴が表れ、生徒も普段の授業では絶対に出来ない、聞けない面白いお話や実習に目をキラキラさせながら受けていました。
一部をご紹介すると、「メタボリックシンドロームと栄養」「人を幸せにするアート&デザイン」といった座学形式の講義や「シザーの持ち方から学ぶカット実習」「マジパン細工」などの実習などがありました。
DSC_0895.jpgDSC_0911.jpgDSC_0941.jpg

いくつか私もお邪魔させていただきましたが、一緒に受講したいなーと思う面白い授業がいっぱい!
今日の一日で人生が変わった!なんて生徒も、もしかしたらいるかもしれませんねー。
また本日お越しいただいた講師の皆様、本当にありがとうございました!