2013-03-11

クリーンアップ大作戦!

こんにちは、川西明峰高校です。
日曜日は荒天で、まさに春の嵐とも言うべき強風と雨でした。花粉症の方には恵みの一日となったようですが、しかし久しぶりに荒れた日曜日でした。

そんな週末前の金曜日、本校では全生徒職員、そして地域の方々を巻き込んで「クリーンアップ活動」を行いました。
日頃通学に使っている道だけでなく、明峰高校の周り全部をキレイにしてやろう!という取り組みです。地域の方々のご賛同もあり、本校の生徒だけでなく自治会の方々のご協力の元で全14クラス14ルートを設定し、道端に落ちているゴミを拾いました。
DSC_0587.jpg

出発から30分・・・まぁ出るわ出るわゴミゴミゴミ!特に多かったのが空き缶やタバコの吸い殻。
タバコが大嫌いだ!というとある女子生徒はひたすらタバコの吸い殻だけを必死で探して拾い続けていました。
DSC_0647.jpg

拾ったゴミは学校に持ち帰り、分別して業者に引き渡しました。とあるクラスは不法投棄を発見したらしく大量のゴミを持ち帰ってきました。。なんだか悲しくなったと同時に、なんだか楽しそうに袋一杯のゴミを持ち帰ってきたみんなを見てほっこりとした気持ちにもなった初春の一日でした。