2013-02-28

第35回卒業証書授与式が行われました。

こんにちは、川西明峰高校です。

三寒四温の空模様、昨週は今冬一番の冷え込みとも思われるほどの寒さでしたが、今日はポカポカと小春日和のような陽気に包まれた一日でした。

そんな気持ちのいい本日、本校では第35回卒業証書授与式が行われました。
自分の卒業式は何年前だったか、と思いを馳せながら旅立つ生徒を見送らせていただきました。
DSC_0744.jpg

35回生との思い出は、私たち教職員にもたくさんあります。生徒にとっても楽しかったこと、辛かったこと、嬉しかったこと、苦しかったこと、さまざまな思いが詰まった三年間だったと思います。卒業生代表の答辞では、思い出しながら、声を詰まらせながら読み上げる場面もありました。
答辞の中で、「ありがとう!」と声高に読み上げる部分もありましたが、教職員からは、「こちらこそありがとう」という気持ちでいっぱいになった式でした。

退場の際には、涙と笑顔で顔をくしゃくしゃにした生徒と、涙を抑えきれない担任が握手を交わすシーンも見られました。生徒教員ともに思い出に残る式になったのではないでしょうか。
これから先、この三年間以上に辛いこと、苦しいことが待っています。でも、同時に楽しいことや嬉しいことも待っています。この三年間の思い出を胸に、学んだ事を支えとして、これからの人生を歩んでいって欲しいと思います。本日は本当に、ご卒業おめでとうございました。
川西明峰高等学校第35回生の未来に幸多からんことを。
DSC_0502.jpg