2013-11-10

近畿総合文化祭にて優秀賞を受賞しました!(放送部)

こんばんは!川西明峰高校放送部です。





放送部(3年生5名)は、本日、三重県津市で行われた第33回近畿高等学校総合文化祭の放送部門・ビデオメッセージ小部門に出場してきました。





この大会への出場が決まったのは6月末。大きな大会を終えて、引退することになった部員達が、寂しいなぁ…とぼやいていた頃でした。



近畿総文出場の推薦を受けた時は1・2生が居なかったため、3年生が受験を控えつつも「やりたいっ!」と言ってくれたことから始まりました。



県大会の場合は、大会当日に作品を持参することが多く、毎回、大会前日ギリギリまで編集作業に取り組んでいましたが、今回は作品提出締切が本番の1ヶ月前…。



夏休みや2学期に入ってからの限られた時間の中で、お互いに出来ることを協力し合いながら、「最後の最後の作品制作にもなるし、明峰らしく、誰が観ても面白い・楽しい気持ちになってもらえるような作品を作りたい!」と考えながら取り組んでいました。





大会当日となった今日は、近畿圏の学校から22校がビデオメッセージ小部門に出場。





引退が決まった大会では悔し涙を流しましたが、今回は見事『優秀賞』(4校)をいただくことができました!



それでも、「最優秀賞をとりたかった…」と悔しがる部員達ではありましたが、その気持ちを持てることが素晴らしい!!





気持ちは一等賞です!





部活を通して、やり遂げることの辛さも嬉しさも、協力し合うことの難しさも大切さも、評価されることの悔しさも嬉しさも…たくさんのことを学べたのではないでしょうか。





今回の作品制作で取材に協力してくれた皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。



3年生は引退ということになりますが、新しい部員が少しずつ増えつつある放送部を、今後ともよろしくお願いします!
131110_0911~001.jpg131110_1626~001.jpg