2017-09-21

今年度もインドネシアとの交流がスタートしました。

グローバルコミュニケーションⅡの授業では、2学期は毎週木曜日、インドネシア人講師の先生を迎えてのインドネシア講座です。

前回、インドネシア語での自己紹介を学んだばかりですが、本日は、早速インターネットを使って現地インドネシアの生徒とのビデオ会議です。
明峰生がインドネシア語で、一人ずつ自己紹介しました。
みなさん、なかなかうまいです。
一言ずつ反応が返ってくるのはうれしいですね。
「Terima Kasih(ありがとう)」というと「Sama-sama(さまさま)」と返ってきました。
「さまさま」って「どういたしまして」という意味です。
日本語のお互い様、と似ていて覚えやすいですね。
290914_01.jpg

そして、インドネシアの生徒が、自己紹介や、インドネシアの観光名所や食べ物について日本語で話してくれました。
明峰生からの質問にも、日本語で答えが返ってきました。
290914_02.jpg

新しい文化や言語を学ぶのをめいっぱい楽しんだ1時間でした。
来週以降も、現地生徒とのインターネット交流は続きます。