2017-09-08

キセラ川西せせらぎ公園「Hyogo彩りフェスタ」に参加しました

こんにちは、川西明峰高校です。

 9月3日(日)にキセラ川西せせらぎ公園で開催されたイベント「Hyogo彩りフェスタ」に本校生徒も参加しました。若者企画のブースでは、「めいぽんときんたくんの鬼退治」という紙芝居を披露しました。この紙芝居は、県政150周年事業の一環で、「源氏のふるさと川西アピールプロジェクト!」として高校生が川西由来の歴史を広く知ってもらおうと企画したものです。川西の地は、清和源氏の祖である源満仲が拓いたところでもあり、その子源頼光や四天王の一人である「金太郎」のモデルとなった坂田金時の墓もあります。源頼光や坂田金時が活躍をした「大江山の鬼退治(酒呑童子)」を題材に、子供たちにわかりやすいようにと工夫を重ねて製作しました。作品では、本校キャラクターの「めいぽん」と川西市公認キャラクター「きんたくん」が協力しながら鬼を退治します。イベントでは時間を設定して7回上演を行いましたが、毎回たくさんの子供たちが見に来てくれました。
290903_01.png

 今回のイベントに合わせて、本校キャラクター「めいぽん」の着ぐるみも製作しました。紙芝居の上演時間に登場しますが、子供から大人までが「かわいい」と言って一緒に写真を撮っていました。また、ステージでも「めいぽん」を紹介してもらい、多くの人に知ってもらうことができました。
290903_02.png

 その他、ステージ部門では、ダンス部が7月末に出場したコンテストで発表したダンスなど合計3曲を披露しました。また、川西市のアピールステージでもみんなと一緒に「きんたくん体操」を踊ってくれました。さらに、フォークソング部もこの日のために練習を重ねた曲を演奏してステージを盛り上げてくれました。
290903_03.png

 暑い中、他の団体とともにこのイベントを盛り上げることができたことに感謝します。生徒会・ダンス部・フォークソング部のみなさん、お疲れ様でした。