2019-04-26

第2回GCオープニングセッションを行いました

4月26日(金)に第2回GCオープニングセッション(特色選抜で入学した新入生を対象とした特別講座です)を行いました!


今回は、2030SDGsカードゲームを使い、国連サミットで定められたSDGsの17の目標を達成するまでの道のりを体験しました。

これに先立ち、GC類型1期生の先輩から、大学や海外留学での学びについて、話をしてもらいました。

DSC_2928.JPG


身近な先輩からの話は、明峰生にとっても実感が持てる内容ばかりで、非常に貴重な機会になりました。


そして、いよいよカードゲーム。3人組のチームに分かれ、それぞれが独立した国として世界の中でどのような役割を果たすべきなのか、様々なイベントや他国との交渉を通して考えました。

DSC_2937.JPG


目先の利益だけを追求した結果、世界がどうなるのか。よりよい世界を実現するために自分たちができることは何なのか。
DSC_2955.JPG

これからの明峰での学校生活にも活かせそうな考え方が少しずつ見えてきたでしょうか。


次回はGW明けに別のプロジェクトが動き出します。

今後の活動の様子も随時アップしていく予定です。

兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部