2019-07-30

第1回学校説明会、満員御礼!

昨日の学校説明会には、
250名を超える中学生・保護者の方にご参加いただき
好評のうちに幕を閉じました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
①DSC_3875.JPG

生徒会、美術部、茶道部、有志生徒による会場設営から
1日がはじまりました。
IMG_0471.JPG

限られた時間の中でリハーサルを行ってきました。
IMG_0462.JPG



14:00、いよいよ開演。
③IMG_0485.JPG

まずは演劇部、吹奏楽部、ダンス部の
初のコラボレーションによるオープニングアクト。
⑥IMG_0466.JPG

中学生の登場人物が明峰高校に入学して
変わっていく実話に基づくストーリーを3つの部活動で表現しました。


テンポの良い掛け合いの演技と、
スクリーンショット 2019-07-30 20.22.13.png

吹奏楽部の生演奏、
②吹奏楽.png

ダンス部の躍動感あるパフォーマンスで表現し
スクリーンショット 2019-07-30 20.23.51.png

会場をひきつけました。
スクリーンショット 2019-07-30 20.36.26.png



プレゼンテーションの後は、
今回のイベントの目玉である座談会。
IMG_0472.JPG

卒業生を含む在校生総勢35名が、
10ブースにわかれて中学生や保護者の方からの質問を直接受け、
明峰高校についてよりよく知っていただく機会を設けました。
DSC_3915.JPG

最初は遠慮がちだった中学生も
次第に先輩たちの楽しげなトークに引き込まれ、
最後は笑顔があちらこちらで見られました。
DSC_3928.JPG

その後、特色選抜入試の解説が行われ、
先ほどとは打って変わって、
参加者は真剣な表情で聞き入っていました。
0IMG_0487.jpg


エンディングでは部活動のムービーに続き、
今年3月に卒業した卒業生のメッセージが。

それに心を動かされ、会場では涙する姿も。

終了後もしばらく会場は余韻に包まれました。



・参加者アンケートより
『在校生、卒業生の声がたくさん聞けて、
子どもにとっては近く感じられたと思います。(保護者)』

『オープニングにとても感動しました。(保護者)』

『1人1人がキチンと話が出来て、
向上心のある生徒さんばかりだと思いました。(保護者)』

『本当に楽しそうで、とても行きたくなりました。
部活に力を入れていて楽しそうです。(中3生)』


・参加本校生徒より
『中学生にしっかりと自分自身が高校で感じていたり、
思ったりしていることを伝えることができた。
(高2自己探求類型ダンス部)』

『思ったことを伝えられた。
改めてGCに入ってよかったと自分も思えた。
(高2GC類型女子バドミントン部)』

『時間のない中でも各部活のアピールや明峰のアピールが協力してできたので、良かったです。
来年はもっと早い段階から練習して、今回よりも良いものをつくりたいです!!
(高1演劇部)』

『もう明峰のGCが本当に変わってるのがわかり、
戻りたくなりました。
そのくらい明峰高校のことがよく分かるいいオープンハイスクールでした!!!!!
(40回GC類型女子テニス部 卒業生)』



次回のオープンハイスクールは11月23日(土)です。
今度は本校体育館で行います。
授業見学や部活動見学等も予定していますので、
ぜひお越しください。


兵庫県立川西明峰高等学校 企画広報部