2019-07-11

1年生人権LHRを行いました

7月11日(木)1時間目に人権LHRを行いました。

SNSの利用について、3つの事例をグループで研究しました。

IMG_4459.jpeg


現在では身近な存在となっている非常に便利なSNSですが、一歩間違えれば大きな問題へと発展してしまいます。生徒たちは安易に他人の写真や悪口を投稿しないようにしようと話し合い、最後に感想を書きました。

IMG_9263.jpeg


以下、抜粋です。

・LINEやインスタ、ツイッターでのトラブルは私たちにも起こりうることで、少しの無神経な一言で他の人も傷つけることになったり、最終的に自分も傷つけてしまうので、気をつけようと思いました。


・自分の言葉、行動に責任を持つことが大切だと思いました。自分が同じ事をされたらどんな気持ちになるのか、自分がやられて嫌なことは絶対にしてはいけない。考えてから行動しようと思いました。


・私は普段、インスタを使っているので、何も考えずにストーリーに載せるのは危ないと実感しました。自分が何気なくあげていたとしても、他の人からみると不快で、そのストーリーの情報をスクショされてしまうと皆に広まってしまい、投稿したものを消しても完璧に消えることはないのだということを知り、SNSに怖さを感じました。最近ニュースでも悪ふざけをしているものをあげていますが、その人達はその場のノリで何も考えずにあげて一生残ってしまい、これからの人生を棒にふることになるのは自業自得だと思いました。

兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部