本校では、「明峰の学び」と題して、地域の方々を講師にお招きして様々な授業を展開しています。
今日は全4回のうち、最終回。
「エコ」について学ぶ講座では、国崎クリーンセンターのスタッフの方にお越しいただき、川西市内にあるヒノキの間伐材を活用したマイ箸作りに取り組みました。
環境のために今から自分でできることの例として、普段捨てられる材木を活用する取り組みや、マイ箸を利用することでゴミを減らすことにもつながる箸を作る体験をしました。
サンドペーパーで磨いたヒノキに、クルミを砕いて抽出した油を刷り込んでコーティングをし、長持ちするような工夫の方法も学びました。
「スポーツと東洋医学」の講座では、鍼灸について学び、疲労回復や関節痛などを改善する方法を実技で学びました。
また、内臓の調子を整えるツボや、決断力を高めるツボも教えていただき、普段の生活に活かせそうです。
今日で外部の講師をお招きした講座は終了します。
次回からは、講座で学んだことをまとめていきます。
発表を通して、経験を共有する方法や、わかりやすく伝える方法についても学んでいきます。
最後になりましたが、今年も「明峰の学び」にご協力いただいた地域の皆さま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部