2020-12-23

今日はカタリ場やで!

 カタリバ?

 12月22日(火)2年生はジブン探求(カタリ場)を行いました。
ブレーンヒューマニティーという運営団体に登録されている
多数の大学生・専門学校生にお越しいただき、
「今だから言えるぶっちゃけ話」
「自分は高校時代、こんなことに悩んでいた」
「こうすることで、少し道が開けた」などなど
リアルなお話を聞くことができるイベントです。




昨年実施したときには、涙をこぼす生徒が続出したイベントです。
本来なら先輩たちが語る話を生で聞くのですが、現在はコロナ渦。
明峰生たちは「自分が聞きたいと思う先輩の話」が聞ける教室に移動し、
「テレビに映し出される先輩のお話を聞く」というスタイルで
先輩方のお話を聞きました。




お話を聞いた後は、担当の学生と雑談感覚で自分の悩みを打ち明けてみたり、
将来の夢を打ち明けてみたり…。
 「やりたいことを先延ばしにしてない?」



 来年は3年生。「今をどう生きるか」を考えられる行事となりました。

兵庫県立川西明峰高等学校
第2学年