2020-12-21

防災LHRと避難訓練を実施しました!

12月21日(月)3学年共通の防災LHRと避難訓練を
実施しました。

まず、1時間目に防災LHRです。
ワークシートとDVD資料を用いて、理解を深めます。
災害が行った時に、どのような事に注意して
避難すべきなのか。
自分の考えをワークシートに記入し、周りと意見交換を
行いました。


続いては、火災を想定した避難訓練です。
放送での出火場所をよく聞き、最善ルートを見つけてグラウンドへ避難!



また、今回は各学年に分かれて、消火器を用いた、消火実演も行いました。
こちらは1年生の様子。
生徒は消火器の扱い方から、消火方法までしっかりと聞いていました。


自分の命を守れるのは、自分自身です。
そして、相手を助けられる力を持っているのも、自分自身です。
正しい行動と知識を身につけ、いざという時に
人のために何かできる人になってほしいと思います。

兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部