2022-01-11

3学期始業式と「命の大切さ講演会」を行いました。

 1月11日(火)

コロナウイルス感染対策として、

全学年教室配信を用いて

3学期始業式と命の大切さ講演会を行いました。


まずは校長講話です。

年末年始も、明峰生全員が感染対策を講じ健康管理を行ったこと、

大きな事故やトラブルに巻き込まれず

画面越しではあるが、こうして始業式を迎えられ嬉しく思います。

引き続き、自己管理を行い、健やかな学校生活を

送れるようにしましょう。



また、コロナウイルス感染対策には

より一層、気を引き締めていかなくてはなりません。

自分を守ることは相手を守ることにもつながります。

基本の手洗いうがい、マスク着用の徹底、

手指消毒等、日々の感染対策を再度見直して

いきましょう。


次に「命の大切さ講演会」です。

今回は川西警察から講師をお招きして、

自転車マナーについて講演していただきました。


どのような時に自転車事故が発生するのか、

事故が起きてしまった場合の対処法や、

第一に事故を起こさないためにはどうすべきかなど

パワーポイントを交えて、丁寧に教えてくださいました。

今回の講演会をしっかりと胸に刻み

日々の通学から自分事として危機管理を行っていきましょう。


寒い日が続いています。

川西明峰高校は3学期も生徒・教職員が一丸となって

「持続可能な開発のための教育=ESD」に

全力で取り組んでまいります。


兵庫県立川西明峰高等学校

企画広報部