2022-09-08

47回生 絵本リユースプロジェクト始まります!

 9月7日(水)


47回生の「総合的な探求の時間」では、今学期、絵本リユースプロジェクトを行います。

本プロジェクトは園田学園女子大学様と連携して進めてまいります。

最終的に10月29日(土)に川西阪急で行われるハロウィンイベントで

子どもたちに無料で配る絵本を集めます。

9月7日は、全体のガイダンスがありました。

園田学園女子大学様より講師の先生がいらっしゃり、SDGsに携わることや絵本リユースの進め方を

講義してくださいました。

講義に関する生徒の振り返りを一部紹介します。

・最初は自分の身近な物で協力することができるのかな?と思ったけれど、自分たちが使わなくなってしまった本とか、本をなかなか買えない子でもいつでも読めるように学校がそういう場を作ることが大事だと思いました。

本を買うことができない家庭もあるから、少しでも多くの子どもたちに本を届けられたらいいなと思います。本を読むことで友達との会話につながることもあるし、知識も増えるので一人でも多くの子どもたちに届くように頑張りたいと思いました。


授業を通して絵本の収集方法を考えたり、実際に絵本を集めたりしながらSDGsについて考えていきます。

身近なことから実際に自分もSDGsに取り組む経験をする、良い機会となることを願っています。

企画広報部