2024-09-09

2024年度近畿・北陸地域ASPnet校学び合い交流会の最終日が終わりました!

 9月8日(日)大阪公立大学i-siteなんばにて、2024年度近畿・北陸地域ASPnet校学び合い交流会が行われ、本校代表生徒5名が参加しました。


6回行われたこのワークショップも今年度最終日となりました。

今回は石川県能登の学びの合宿で学んだことや感じたことを振り返り発表しました。


俳句や漫才、演劇、イラストなどを通してユニークな方法でそれぞれ発表しました。


小学生から大学生まで、地域、学校、学年の垣根を超えて学び合い、さまざまな課題を抱えるこの世界に「今自分たちにできること」を考え、行動に移す。


この6回の学び合いで石川県能登地震が「ニュースで見た他人ごと」から「自分ごと」に変わっていく姿が見られました。


ここで学んだことを、12月のESD発表会にて、本校の職員生徒と共有し、学校全体の学びへと繋げていきます。