2011-10-04

明峰高校から「Selamat siang(こんにちは)」

「いまから まくどに いかない?わーい(嬉しい顔)
「いいね! わたしも ちょうど いきたかったんだよね!ぴかぴか(新しい)
6時間目の第3コンピュータ室からこんな声が聞こえてきました。授業中に何を話しているのかと思い、教室をのぞいてみると…何やら劇の練習をしているようです。
1004.JPGそこで行われていたのは、3年生の「国際情報Ⅱ」という授業本
国際情報類型の生徒が選択しているこの授業では、いくつかの海外交流を行っており、その一つが、インドネシアのタンパックシリン第1高校の生徒を相手に「日本語学習のお手伝いをする」という交流です。
1004_2.jpg←日本語での自己紹介から始まったこの交流も残りわずか。
今月末には、明峰生が日本語劇「日本の高校生の一日」を披露し、インドネシアの生徒達に楽しみながら日本語を学習してもらう授業が予定されています。
さっきのセリフは、その劇の一部でしたペン 今日は、劇の打ち合わせや練習をすることになり、みんな一生懸命取り組んでいました。
インドネシアの高校生たちに、彼らの日本語劇はうまく伝わるでしょうか?