2011-11-22

伝ようとする努力と、理解しようとする気持ち。それが大切ですね。

国際情報Ⅱの授業では様々な海外交流を取り入れてきましたが、今日は、今年度最後のインドネシアとの交流となりました映画

内容は、インターネット電話を利用して、高校生の『昼休み編』・『授業編』・『放課後編』の寸劇を行い、インドネシアの生徒さんの日本語学習をお手伝いカチンコ

実際にお弁当を持参してメジャーなメニューの紹介をしたり、授業中の先生と生徒のやり取りなどを紹介しつつ「日本ではよくこんな言い回しをします」と解説を入れたり・・・本

練習通りとは行きませんでしたが、インドネシアの生徒さんには興味津々だったようです目ぴかぴか(新しい)

最後は、テレビ画面に映し出されたお互いの顔を見ながらの質問コーナーとなりましたわーい(嬉しい顔)カラオケわーい(嬉しい顔)

一生懸命に日本語で話そうとするインドネシアの生徒さんと、一生懸命に伝えようとする明峰生。
遠く離れた地に暮らす人たちとのコミュニケーションで、お互いに得たものは大きかったのではないでしょうか。

1122_01.jpg1122_02.jpg