2012-10-17

第一学年進路ガイダンスが行われました。

こんにちは、川西明峰高校です。
本日は午前中から怪しい雲が広がり、久しぶりに本格的な雨という一日となりました。

本日第一学年は六時間目に「自己創造」(「総合的な学習」)の授業が行われました。普段は教室で自己実現に向けたワークや学習を行っているのですが、今日は少し趣向を変えて体育館での学習となりました。

本日の「自己創造」は、『寸劇による進路ガイダンス』を行いました。
舞台ではプロの劇団の方による寸劇(ごく短い演劇「広辞苑」)が二種類行われ、それぞれ趣向を変えた劇を鑑賞しました。「仕事とは」「働くとは」ということを見て・聞いて・楽しんで学習を行えたのではないでしょうか。
コンセプトの通り、ときおり笑いを交えた寸劇だったため50分という時間でしたがみんな楽しそうに学習することができました。

まだ高校一年生、しかし、自分の進路を決定するまでそう時間は残されているわけではないんですね。自分の将来像をどう描くか。コミカルな劇による笑顔の中に、真剣に考えなければ……といった表情もうかがうことが出来た50分となりました。
DSC_0207blog.jpgDSC_0301blog.jpg