2012-10-29

中秋の名月には少々遅いですが・・・

白雲に羽うち交はし飛ぶ雁の 数さへ見ゆる 秋の夜の月

今回は古今集より採ってみました。

DSC_0023blog.jpg


こんばんは、川西明峰高校です。
今日は中秋の名月から一か月が経過しましたが、雨上がりの翌日の空はチリも無く、非常に澄んだ空気となっています。
夕方、生徒と一緒にグランドにいたのですが、一人が「あーお月さん今日めっちゃキレイやわ。」と。
思わず一緒に見上げて、しばし声を失ってしまいました。

私の腕ではこれが限界でしたが、先日の夕焼けといい、ふとした瞬間に時間が止まる、とでもいうのでしょうか。こんな風情も大切にしていきたいなぁ、と生徒ともどもしみじみとしてしまいました。