2012-11-07

人権教育講演会が行われました。

こんにちは、川西明峰高校です。

本日は5時間目と6時間目を利用して、全校生徒による合同授業「人権教育講演会」が体育館で行われました。
講演会のテーマは「ケータイ電話」でした。お話は某有名携帯電話会社の方が講師として来て下さり、現代における携帯電話にまつわるトラブルやマナーについて講演して頂きました。
DSC_0151blog.jpg

お話によると、日本国内の携帯電話の数は、なんと日本の人口を上回っているそう。これには生徒ともども驚きでした。
また、今人気のSNSやプロフと呼ばれるサイトに潜む問題や普段何気なく使っているその使い方の問題など具体的にお話しして頂きました。

本校では生徒の携帯電話の持ち込みは禁止しています。しかし、いったん家に帰ればほとんどの生徒が自分の携帯電話を持っていると思います。
身近な携帯電話におけるトラブルや事件に巻き込まれたくないですよね……今日の講演を聴きながらドキッとした生徒もいるのではないでしょうか。
DSC_0111blog.jpg