2013-06-17

野球部通信~栄養学講座~

こんにちは!明峰高校野球部です。

普段はグランドで、雨の日は校舎内で日々練習に励んでいる野球部です。夏の大会まで残りわずかとなってきました。選手、コーチ、保護者さんの緊張も高まってくる時期になってきます。

そんな中、別に高まってきたものがあります。そう、気温と湿度です。
暑い中熱い練習に励んでいると体力の消耗も激しく、下手をすれば熱中症や脱水症状といった危険性がすぐ隣に潜んでいます。また、夏バテすると食事の量やバランスも崩れてしまいます。。IMGP0914.jpg

そこで今日は栄養士さんにご来校頂いて、野球部へ食事と水分補給に関する講座を開いて頂きました

食事の内容や時間、また水分摂取について1時間ほどお話ししていただきました。
水分補給に関しては、簡単に作れるスポーツドリンクの実践など、すぐに役立つものもあり、マネージャーもメモを取りながらお話を聞かせて頂きました。
IMGP0928.jpgIMGP0938.jpg

講座後は選手から質問が飛び交い、特に3年生は自分のコンディショニングについて大会を見据えた内容の質問を積極的に聞いていました。
講座の内容はすぐに実践できるものばかり!夏に向けてコンディショニングも準備バッチリです!
IMGP0917.jpg