2013-12-26

凧揚げ大会のご報告

こんにちは、川西明峰高校です。



冬休みに入って2日目の今日は、午後からあいにくの雨模様。どんどん寒さが厳しくなるとか・・・。皆さん、風を引かないように注意してください。



さて、今日は、2学期の短縮授業期間中に行われた凧揚げ大会についてご報告です。



12月17日(火)、藤ヶ丘幼稚園の年長児を本校に招いて、凧揚げを行いました。凧を揚げたことがない子どもも多く、初めは戸惑っていましたが、生徒たちに揚げ方を教えてもらったり、絡まった凧糸をほどいてもらったりしながら上手に揚げていました。

1217_01.jpg





実は、この凧、将来保育士・幼稚園教諭を目指す3年生の生徒たちが一つ一つ手作りしたものです。また、凧揚げリレーをしたり、ダンスを披露したり、子どもたちに喜んでもらえることを一生懸命考えて、生徒たちがこの会を運営しました。



1217_03.jpg





大変な作業でしたが、子どもたちが笑顔で元気に走り回る姿を見て、「やって良かった」と大きな達成感を得られた1日でした。



1217_02.jpg





3年生は、3学期に入ると限られた回数しか授業がありません。それぞれの進路実現に向けて頑張る励みにもなった時間となりました。