2013-12-20

国際情報類型1年生がJICA関西を訪問

こんにちは、川西明峰高校です。



すっかり季節は冬。今日は日差しがあるので、太陽のありがたみを感じますね。



2学期の期末考査を終え、12日(木)から今日までは短縮授業期間中でしたが、その間、様々な取り組みがありました。今日はその一つについてご報告します。



JICA_1.jpg12月17日(火)に国際情報類型の1年生がJICA関西を訪問しました。



今回担当していただいたJICA関西の赤嶺さんは、以前に青年海外協力隊の一員としてアフリカのベナン共和国で2年間支援活動をされていました。



当時の映像とともに現地で実際に体験されたことについてうかがったり、JICAの活動内容や国際協力についても学ぶことができました。



JICA_2.jpgJICA_3.jpg



本校生が質問に答える場面も多く、終始和やかな雰囲気でした。メモを取りながら一生懸命に聴いている様子で、訪問後の感想文では、小さなことからでも国際協力に参加していきたいという意見が多かったです。



JICA_4.jpgJICA_5.jpg



普段はあまり目を向けない海外の事情などを知る、良い機会になったようです。



※JICA・・・開発途上国への国際協力を行っている日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関