2015-10-28

中国・海南省との高校生交流がスタート

こんにちは、川西明峰高校です。

2年生が修学旅行先のグアムでマリンスポーツを楽しんだ今日、日本では1年8組に中国からのお客様を迎えました。

中国・海南省との高校生交流事業で、11月4日(水)まで2名の高校生が本校生徒宅にホームステイしながら授業にも参加します。

放課後に本校に到着後、1年8組の教室で挨拶をしてくれました。
271028_c01.JPG

2人が来ることをとても楽しみにしていたのは1年8組だけでなく、他のクラスの生徒たちも・・・。
271028_c02.JPG

話を聞きたくて廊下で聞き耳を立てます。


教室の中では、日本語で挨拶をしてくれた2人に笑顔で拍手。そして、挨拶が終わると2人を囲んで質問大会に発展。
271028_c03.JPG

これには先生たちも驚きでした。
きらきらと目を輝かせながら、中国語を話せる本校生を介して話しかけます。


最後は「See you~」・「再見!」と声をかけて、2人を見送りました。楽しみにしていた交流は始まったばかりです。